2011年6月19日日曜日

夏色も無名だった 〜バックグラウンドミュージックはBGM

「夏色」(なついろ)は、日本のフォークデュオ、ゆずのデビュー・シングル。1998年6月3日発売。発売元はセーニャ・アンド・カンパニー。同年7月の第1週に初めてオリコンの上位TOP30入りし、9月の第1週にはTOP20入りを果たした。
京急の上大岡駅において、接近メロディーとして使用される。北川名義だが、タイトルは岩沢がつけた。
出典:wikipedia 





バックグラウンドミュージックいわゆるBGMといえばUSENだけど、昔は自宅にもUSENを引いて音楽を楽しんでいるという人がけっこういた。
今は音楽を楽しむ環境もずいぶん変わってきて、iTunesやYouTubeなどPCさえあれば自宅でも、BGMを必要とする場所でも気軽に音楽を取り入れられるようになった。
1998年頃私はBGMにUSENを使用している環境に多くいてヒット曲や聞きたい曲をこのUSENから多く取り入れていた。
USENって本当に色んなチャンネルがあって例えばランキング一つとっても、週間、月間、年間とある。それ以外にもイージーリスニングやダンスミュージックなどジャンルによってもチャンネルが多く分かれているし、シーンによってもいくつかのチャンネルが設定されていた。
いちおう全部聞いてみたけど「アリバイ」や「羊の数」がかなり大ウケで、アリバイは街の雑踏音のようなものでまさに電話口のアリバイ作りに役立ちそうだし、羊の数はいつ聞いても何千匹目や何万匹目の羊の数しか聞けない。確認したら今もあったwww

1998年に友人から「夏色」というやけに気になる曲があるんだけど知っているか?と言われて、じゃあUSENならきっとわかるはずだからリクエストしてみようぜ!って事になってさっそく電話してみたら、あえなくそんな曲はございませんが?と電話口の年配らしき女性から言われて(´・ω・`)ショボーンだったんだけど、その後すぐにこの「夏色」はブレイクしたので、リクエストした時本当になかったのかどうかははなはだ怪しい限りだ。
でもそんなやり取りも今思えば微笑ましいもので、あの後私を応対した女性がどれだけ「夏色」のリクエストを受けたんだろう?と思うと興味深い。
ああ、あの時ないと言った曲はこれだったのか...と思ってくれたかな?

今日友人からiTunesとYouTubeっていったいなあに?と聞かれて知ってる限りの事を説明しておいたけど、あんまりわかってくれなかったので悲しい。
最後に習うより慣れろ!と言っておいたので、ちゃんと見てくれていたらいいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿