2011年7月15日金曜日

びっくりしたなーもーwww 〜g+のプロフィール

g+の招待状を送ってくれたリアルな友人が、
「ちょっとアンタ!Googleプローフィールに電話番号掲載されててダダ漏れよ!」と教えてくれた。
確認用にgmailに添付してくれた画像には確かに私のメールアドレスと電話番号が...。
どうゆうこと?ねえ、どうゆうこと?ねえ!?とかなり焦ってパニックになったけれど、
ちょっと冷静になって考えてみた。
そもそもGoogle上に自分の電話番号なんて登録してないし、プロフィールの電話番号欄は空白のままで非公開。
それなのに電話番号が表示されるって、どうゆうこと?

まずは自分で確かめてみようと思い、Googleアカウントをログアウトして自分のプロフィールを確認。
PCで見たところ、アドレスすら表示されていない。
次にiPhoneもGoogleアカウントをログアウトして、自分のプロフィールを確認。
こちらにはメールアドレスだけが表示されていた。
...ってこれってどうゆう事?

先の友人のプロフィールをPCとiPhoneで確認したら、gmailアドレスだけが表示されていた。
なんとなくピンときて、友人に「gmailの連絡先に私のアドレスと電話番号を登録していないかい?」と聞いてみたところ、ビンゴ!
つまりはこうだ。
自分のgmail連絡先に登録している他人の情報(電話番号など)が、自分が見るその人のプロフィールに反映されるというわけ。

世界に自分の携帯番号を公開したわけじゃないという事がわかって一件落着。
びっくりしたなーもーwww

0 件のコメント:

コメントを投稿