2014年1月30日木曜日

読み聞かせ絵本ライブラリーとかブログ整理とかその他ブログとか

2010年に開始した私的ロードバイグライフを描いた「ちろりあんまっぷ」に続き、2011年には日々のつれづれを書き留める雑記帳としての「日めくり・ともてばこ」、そしてライフワークである小学校での絵本の読み聞かせボランティア活動の記録として「読み聞かせボランティア絵本ライブラリー」を開始した。

「ちろりあんまっぷ」は以前に書いていたブログからの移行だったけれど、自転車仲間もほとんどおらず日々のん気に走っていた初心者女性ライダーが、遠いところや高いところへ走りに行ったり仲間が増えていく様子を書いた成長記録になった。こちらのブログに関してはやめてはいませんが現在筆が止まっております(・∀・)
「日めくり・ともてばこ」については、元々のコンセプトは子どもと対峙しながら日々起こる出来事をおもしろおかしく書き留めておく雑記帳。ごく普通の日常を描いたものだしゆるく書いていけばいいよねーなんて思って書いていたら本当にゆるいブログになってしまって現在の成れの果て。こちらもやめたわけではありませんが、絶賛続行中です(・∀・)

で、ようやくタイトルの「読み聞かせ絵本ライブラリー」について。
これについては他の2つのブログと違い、全国津々浦々にいるであろう読み聞かせ人がこのブログにたどり着いた時に、何らかの参考にしてくれたらいいなと思って立ち上げたものだった。この活動については、これが正しいってものがなく絵本の選書から実際の活動まで経験で覚えるしかない。自分が失敗だと感じたことが果たして本当に失敗なのかどうか、どこにも書いてないのだ。だからこそ理由があってググって私のブログにたどり着いた人の、少しでも参考になるようにと思って書き続けた。
ほとんど読んでくれる人もおらず、自分の記録としての意味合いだけで書き続けるブログ…ええ、地味です、地味ですとも…。ブログを書くのは根気がいるもの。自分だけに書き続けるブログなんて、モチベーションもそんなに上がらんですよ。
しかしです。結局4年目に入り昔のものを読み直すと新鮮…というか、昔の自分が初々しく感じられて目を細めたりなんかしてね。
とはいえ、理由はあったにせよ複数のブログを管理し続けてきて、もうそろそろ統一してもいいんじゃないか?と思ったわけです。「ちろりあんまっぷ」はそれだけでもう確立しているので良しとして、絵本ブログを雑記帳に統一することにしました。
日付は当時と同じにしたので、過去をたどらない限り読めないけれどいつの日か誰かの役に立ちますように…。

そんなわけで、このブログもゆるいブログから脱皮するようですw

0 件のコメント:

コメントを投稿